ムグンファ食堂

唯一無二の味!。
エビ、カニの魚介のきいた、とんこつラーメンです。
大阪で長年修業して、オリジナルの味を作り上げました。
化学調味料は一切使わず、県内産の豚や鶏を使ったスープに、えびやカニの出汁を合わせたとんこつラーメンです。
種別/ラーメン|脂の量/多め|背脂/なし|麺の太さ/太|麺のタイプ/平打ち麺(オリジナル)|麺のちぢれ具合/ちぢれ|トッピング/チャーシュー|ボリューム/普通|スープの種類/豚骨|ラーメンの系統/オリジナル|スープのダシ/その他(鶏・豚・魚介・野菜)|スープの濃さ/あっさり豚のかしら、モツ、レバー、タンの串焼きをテイクアウトしました。
1本100円ですが、かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
ネギもおいしかったです。
コブクロもあるらしいですが、苦手なので頼みませんでした。
お酒が飲めないので、テイクアウトにしたのですが、先に注文していたので、待たずに受け取ることができて良かったです。
また食べたいです。
80歳になった母のお祝いを兼ねて、両親と妻の4人で伺いました。
「にじ御膳」をいただきましたが、品数の多さにびっくり。
懐石のお膳ですから一つ一つの量は多くありませんが、ぱっと見てもうおなかいっぱい。
食材の種類や料理の方法などには、研究の跡が伺えます。
でも、私が一番美味しいと思ったのは「かわりご飯」。
中トロの刺身よりも、肉豆腐の牛肉よりも、若布ご飯の方が美味しく感じられました。
飲兵衛の私は、昼間からアルコールを飲みながら、ゆっくりと時間をかけていただきました。
一方、 最近とみに食の細くなった父母は、平らげるのに苦労していたようです。
ただ全体的に味付けが濃かったので、思ったより箸が進んでいました。
(栃木県人ですから、やっぱり濃い方が好みみたい。
) とはいえ父は高血圧なので、この味では濃すぎだと思います。
次に伺うときは、もう少しあっさり味のメニューを頼むつもりです。
あと、一つ気になったのは、ビールがスーパードライだけというところ。
折角の料理なのだから、プレミアムビールを置いておいて欲しかったです。
(結局、ビールは断念しました。