クローバー

先日、沖縄観光の際ホテル近くの吉崎食堂さんに行きました。
おきなっわ特有の地元食材も多く旅に来た感じがすごくします。
海ぶどうも美味しかったけど一番は「生シラス丼」、沖縄なのか?わかりませんが最高に美味しく癒されました。
その日は地元で開催される大きなマラソン大会の前日だったためか店員さんが「後でバナナ差し上げますね!」と言ってまわっていました。
くれなかったけど。
沖縄ジョークなのかな? お店もきれいで店員さんも一生懸命なのでまた沖縄にきたら来ます。
うずまきパンは伊良部島が本場で単品だと結構甘すぎる感じなんだけど、このメニューはカラメルソースがホロ苦くて香ばしさをプラスしていい感じです。
上に乗ってるアイスもバランスいいです。
シロノワールを彷彿させますが、全く違ってますので一度試してみる価値はありマス!仕事で彦根に寄った際に来店しました。
パチンコ泰豊・彦根店内にある、いわゆる定食屋さんです。
食券を購入して食べるスタイルで券売機に目をやると やたらと油かすうどんのPOPが目につきました。
大阪育ちの私もまだ食べた事がなかったので 彦根で初チャレンジです(笑) トッピングはとろろこぶと、柚子の皮、油かすです。
油かすというのは牛の腸を油で揚げた物らしいのですが これがうどんと出汁にめちゃくちゃ合います!! 少し甘めの出汁と柚子の香り、油かすの香ばしい香りがマッチしています♪ 油かすの味は牛の油の旨みとカリっとした外側の食感が病みつきになります。
彦根のこちら方面に立ち寄った際には是非訪れたい店を見つけました。
ナポリタンもおススメらしく、次回はそちらも要チェックです♪地酒の品揃えが半端なくすごかった(^◇^) 特にレアな泉氷鑑が圧倒的( *´艸`) そして六歌仙の見たことない山法師(#^^#) 郷土料理屋さんを凌ぐ地酒数がよかったです。
ここなら十四代がなくても全然満足ですね( *´艸`)