王ちゃん亭

来迎院へお参り後、三千院前で湯葉蕎麦をたべようと思いましたが、行列ができていなかった、並びの一番北側のこのお店に入りました。
湯葉のあんかけ丼と、冷たい湯葉そばにさば寿司がついた定食を頼みました。
あんかけ丼は、たっぷりの湯葉と生麩、刻み海苔とおろし生姜が薬味で載っていて、京都らしい出汁の聞いた上品な薄味で、おいしかったです。
蕎麦も麺がもっちりしっかりしており、出汁も同じく京都らしい味で、鯖寿司も、ごはんがお米だけでなく混ぜ物がしてあり、たいへん上品な味でした。
和歌山県の名物、めはりずし。
おすしと言うよりおにぎり。
高菜の葉でご飯を包んでいます。
(中に刻んだ高菜漬け?が入っています。
) めはり定食Aは、 これが4つに、めざし、豚汁、とろろが付いています。
お値段は1300円です。
高菜の味とご飯が一体となって食が進みます。
美味しいです。
ボリュームも満天です。
他にもめはりずしが3個、串カツなんかがついたものがあります。
だいたい1000円前後。
ほんとに美味しいので、近くに行かれた時は寄られてみてはいかがでしょうか。
フォンダンショコラといえば熱々トローリなイメージがありますが、このデザートは上にチョコレートアイスが乗っているので、ほんのり温かいレベルです。
が、それがちょうどアイスとマッチしていて、一緒に食べる事でとても濃厚になります。
生クリームはあまり甘みがありませんが、その分、チョコレートケーキがこってりと甘いです。
ただし、アイスを食べようと力いっぱい上からスプーンを入れるとケーキが潰れそうになるので、そこだけ注意でしょうか。
妻と夜に利用させて頂きました。
店内は席数は少ないですが、一階の美容院から吹き抜けになっているので開放感があります。
インテリアにもこだわっていて雰囲気も良いのでゆっくり飲みたい人にオススメです!料理ではビーフシチューがびっくりするほど美味しい☆肉がとろけるまでしっかり煮込んであります!お酒の種類も豊富なのでまたいろいろなお酒を飲みに伺いたいです。