風土酒菜鉄板 YATAGO

かすうどんは、絶品です。
店長いわく、大阪の羽曳野の肉屋さんから、直接、仕入れるかすは 本当に美味しいです。
うどんもこだわりがあるようで、かす、うどん、だしが、バランスよく、たべたら、また、食べたくなります。
隣の県の有名食 盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎さんの美味しい美味しい冷麺です ここの冷麺を食べるまでは、全然冷麺を美味しく感じなかった… でも食べてびっくり! 冷麺ってすごい美味しいのね♪ というかんじで、目からうろこが落ちた体験をしたお店です なので、盛岡に遊びに行った時にはよく足を運びます 焼き肉よりは冷麺を食べにいくといった感じでしょうか 麺はつるつるのもっちもち スープはあっさり キムチとも相性抜群 いくら食べても飽きません 一つ難点をつけるとしたら、いつも待ち時間が長いことでしょうか^^; でもそのぐらいお客さんがいますし、いいお店ですお店でも食べられ、持ち帰りもできる、南湖名物です。
一皿3本400円でした。
みたらしは味噌が入っているのか、黒っぽい色をしていましたが、おいしかったです。
団子も杵を使ってついているそうで、もちもちしていました。
ランチにキーマカレーセット(左)とヒマラヤセット(右)をいただきました。
カレー、ナンorライス、サラダ、ドリンクがついてとってもお得です。
カレーは深い器にたっぷり入っておりナンが先になくなってしまうほどでした。
相方のヒマラヤ(チキンカレー)も味見しましたが、私はキーマカレーの方が くせがなくておいしいと思いました。
スパイシーで深みのあるカレーでとってもおいしかったです。
すごく辛いよという相方のアドバイスにしたがって辛味なしにしましたが、 もう少し辛くても食べられそうだったので次は1段階上の辛さにしてみたいです。
のどごし爽快つけめん。
あっさり中華ザルでゴマ油と白ゴマがアクセント!飲んだ後欲しい。
当店はラーメンもありますが、食堂でもあり地域密着型ですので、生そば、うどん、ご飯もの、etcあり、また宴会も予約を承っています。
山菜もほうふです。
自分で採って来る天然物ばかりですので安全かつ安心して食べられます。
メニューも50種類位あります。
但し、宴会が入っている時等、休業状態となってしまいますので、電話で確認してみて下さい。
種別/つけ麺|脂の量/少なめ|背脂/なし|麺の太さ/太|麺のタイプ/手もみ麺|麺のちぢれ具合/ちぢれ|ボリューム/少なめ|スープの種類/味噌|スープのダシ/その他|スープの濃さ/あっさり