居酒屋 法勝

店長にスッキリ系と希望を伝えて選んでもらいました。
どれも自分好みのいいチョイスですね。
美味しいお酒でした。
中でも気になったのが今や人気の雨後の月。
かっこいいラベルにそぐわないスッキリした呑み口でインパクト大でした。
ランチの薬膳火鍋だったので、材料は若干少な目かもしれませんが、スープはちゃんと2種類。
唐辛子たっぷりのスープ、塩味のスープ。
どちらにもお体によさそうな食材が入ってました。
唐辛子のほうは赤い色の割にはそんなには辛くない深かみがある感じ。
塩味のほうは塩気が強いので赤より辛い塩辛いです。
交互のスープに入れて味の比較をしながら楽しめました。
おいしかったです。
鍋の〆はクロレラ入りの翡翠麺、食感がしこっとして、お口がさっぱりしました。
薬膳とか医食同源に興味があったので、赤坂に行ったらまた寄りたいお店です。
山芋を摺ったふわふわの団子を後のせした鍋 昆布とかつおだしにちょっと塩味のスープに タラ、湯葉、油揚げ、長ネギ、しめじ、エノキが入っていました。
店主が全て作ってくれたのですが、 最初の5分間強火にかけ、その後で山芋の摺ったふわふわを団子状にしていれて、 余熱だけで10分蒸らし、店主の合図で頂いて、店主が弱火にしてくれました。
山芋がふわふわっとして、お餅のように伸びたり。
優しい味です。
ホッと。
ガーリックのきいたオイルがグツグツと音を立てている熱々の状態で提供されるので、見ただけでもテンションが上がります。
プリップリの海老が美味しいのは当然ですが、この料理のいちばんのポイントは海老の旨味が溶けだしたガーリックオイル! これをパンにしみ込ませて食べると。


パンの追加オーダー必須ですね。
★2013年私のおすすめのお店★よくテレビなどで紹介されていて、ずっと気になっていたラーメン。
念願叶い、やっと食べることができました。
塩ラーメンは淡麗かまろ味を選ぶことができます。
私は淡麗を注文。
本当にあっさりで、スープが透き通っていました。
細切りのメンマもおいしかったです。