あら竹

江の島でのランチに、江島神社までの坂の中ほど左側にある「かいしま」に入りました。
海鮮丼をいただきましたが、かいしまのお刺身はどれも大きくて新鮮! サーモンは1口では食べられないほど大きく、身もプリプリでおいしかったです。
1,800円。
海老は王道ですね。
尾っぽのパリパリも楽しみの一つ。
子供のころは、天つゆで頂きましたが、大人になると塩が大半ですね。
変わり塩も3つありました。
抹茶塩、ゆかり塩、ゆず塩(これは季節によって変わる) キスは最近食べられるように。
白身よりも青魚が好きなもので 香り高い舞茸はジューシー! 穴子も箸を入れると衣はパリッと中身はフワッと。
食事にしてもらいました。
小海老のかき揚げが出されます。
食事は2バージョンあるんですが、 ご飯とかき揚げを頂くのと、小天丼にすることができます。
頂いたのは、天麩羅膳1995円 海老二本、キス、舞茸、穴子、小海老のかき揚げ 御飯、味噌汁、香の物蕎麦の上に、肉とネギと海苔がどーんと盛られています。
予想外のボリュームにびっくり。
私は薄味が好きなので、ぶっかけ系だとしょっぱく感じるときも。
でも、これは、つけ麺なので、自分で味の調整ができて美味しく食べられました。
旬の魚が頂けます。
本日は、みずうおのおすまし。
たこの煮付け。
カレイの煮付け。
等々これで¥1000円は安い!炊き立てごはんのおかわりOK!¥200円追加でコーヒーかアイス。
いつもTELしてから伺ってます。
カニシーズンはもっとお得です。
内子が付いてます。
湯沢市の牛玄亭の焼肉は最高に美味しいです。
写真でもおわかりになると思いますが とにかく見た目も美味しそうですし、全てが申し分ありません。
とろーりとした食感を是非味わっていただきたいです。
デザートも充実していました。
以前からずっと気になってはいたものの、 なかなか入る機会がなく、本日ようやく入ってみることに。
雑誌などでも紹介されているようで、 ボリュームのあるメニューで秋葉原界隈では有名なお店。
入り口は細い階段を下った奥にあり、 階段下には噂で聞いていたボリュームある食サンが並んでいる。
中へ入ると、イメージしていたよりもずっと奥行きのある広々とした店内。
温かみのある落ち着いた雰囲気で、 以外にも男性客が目立つ。
13時30分過ぎにも関わらずほぼ満席。
店内で一際目立つ枝豆のような形のテーブル席に。
ランチメニューの中から、「日替りランチ 900円」を注文。
本日のメニューは、厚切りポークの上にチーズポテトソース掛けと、 鶏の唐揚、ポテトサラダの乗ったプレートメインデイッシュ。
ランチメニューには、サラダ、デザート、ドリンクも付いているようで先に運ばれてきた。
さすがボリューム売りだけありご飯はおかわり自由との事。
しかも、洋食屋さんかと思いきや、なんと、味噌汁も付いている。
これは地味に嬉しい。
10分程で日替り料理が到着。
まずはサラダから。
キャベツの千切りをメインに、 数種類の野菜が入っておりオマケサラダではなく、 前菜としてしっかりと頂けるちょうど良いポーション
ドレッシングはサッパリシソドレかな。
ランチの揚げ物はどこの店も揚げ置きの物を使っている事が多い中、 このお店の唐揚げは間違いなく揚げたて。
カリカリの衣と自家製タルタルとの相性が絶妙で◎。
次にもう一つのメインデイッシュであるポークソテー
このポークソテー、唐揚げとワンプレートに盛られており、 チーズポテトソースもかかっている為か、 見た目はさほど大きく見えなかったがナイフで入れてみると実はとても肉厚。
濃厚かつフワッとした特性ソースがまた合う合う。
この店がボリュームだけじゃないことを証明するかのように、 丁寧に手間暇掛けて作られている事がわかる。
イタリアンなのだろうが、 「ザ洋食屋」といった印象の美味しさ。
しかもご飯のお代わり自由ときたら、 これは思う存分ガッツリと楽しめる。
食後にプチシュー。
チョコレートソースが掛かった口直しにちょうど良い一口サイズ。
総評として、 ボリュームだけでなくキチンと美味しい料理が食べられるので 男女問わずオススメしたいお店。