和流創作料理 なご美

阪神芦屋駅から4分(JRからだと5分)くらい歩いたところに、芦屋の保存建築物にも指定されている「旧逓信省芦屋別館」があります。
昭和初期の面影が残る回廊や建築当時から残るアーチ窓など風格ある建物に、ラグジュアリーな調度品など現代のセンスを調和させた大人のためのレストランです。
野菜をテーマにした正統派フレンチです。
今回のお薦めは「DEGUSTATION」です。
友人4人で行きました。
全ランチ御膳に刺身がつくとのことで、(お造り御膳も魅力的でしたが)あえて焼き魚定食にしました。
本日はサバの塩焼き。
新鮮で脂ののったサバだったので、これだけでご飯が食べられる…って感じでしたが、汁物(そうめんと温泉卵入り)、刺身(太刀魚、イカ、はまち)、豆腐、白菜の漬物と、もりだくさん。
太刀魚はいたみやすいから刺身で食べられるのはめったにできないこと。
さすが、ろっこんさんだと思いました。
コスパ、とっても良いですよ!!馬刺しが、こんなに美味しいなんて!部位によって異なる食感と、味、香り…感動しました。
あまりの驚きを伝えたくなりぐるなび会員登録を帰ってすぐにしたくらいです。
2500円のお料理コースでしたが、大満足でした。
豆乳しゃぶしゃぶも、サラダも、一品料理も、デザートも美味しかったです。
中でも、馬刺しは感動物です。
美味なる蕎麦をたらふく食べたし、さて帰るかと時計を見ると新幹線の時間までもう少しある。
さっきからメニューの表紙に「きなこそば餅」って書いた紙が貼ってあるのが気になっていた。
「そば餅」って一体何?そばがきは食べた事あるけど違うのかな? ということで注文して供されたのは、食感が少し山梨の「信玄餅」に似た、プリプリしたお餅でした。
きな粉と黒蜜(自家製)がかかっていて、たいへんヘルシーで美味なスイーツでした。
ご馳走様でした。
結局、新幹線ギリになってしまった!たこやきの上にツナとマヨネーズとコーンが乗ったたこやきでした。
ツナも独特のエグミが上手く消されていてGOOD!マヨネーズも自家製なのかな? コーンもホクホクでたこやきとの相性も抜群でした。
これ1つでお腹いっぱいになると思います。