ステーキ 西村家

北区や西区には同じようなチェーン店のうどん屋が何店舗かありますが、その時の気分や日時によって利用するうどん屋を変えています。
例えば、野菜がたっぷり食べたい時は「コクうまサラダうどん(1日分の緑黄色野菜)」が有る『はなまるうどん』、毎月1日は、釜揚げうどんが半額になる『丸亀製麺』、少し遅い時間の場合は22時頃でオーダー可能な『讃岐製麺』というような感じで利用するお店を選んでいます。
はなまるうどんで私が注文するメニューはただ一つ、コクうまサラダうどん1日分の緑黄色野菜です。
コクうまサラダうどんは、麺の量(小or中)、緑黄色野菜の量(1日分or半日分)、ドレッシングの種類(胡麻or生姜)が選べます。
緑黄色野菜の量を半日分にした時に物足りなさを感じ、それ以来、緑黄色野菜は1日分を注文してます。
入っている野菜は、にんじん、サニーレタス、オクラ、大根、細切りで揚げたカボチャです。
サラダうどんに胡麻を沢山かける食べ方がお気に入りです。
はなまるうどんの麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む『はなまる食物繊維麺』が使われている点も健康志向の人には嬉しいですね。
また、野菜をたっぷり食べたい時に利用したいと思います。
デザート3種盛り合わせ 300円 (ランチ食後のみオーダー可) はちみつとチョコソースのかかったケーキと、ほんのり苦い焦がしキャラメルソースのかかったチーズケーキ、甘さ控えめのレモンのゼリー。
甘い、苦い、すっぱいとバランスがとれています。
上にアイスクリームとホイップクリーム、周りにはフルーツや餅が盛りつけられたパンケーキです。
ボリューム的にはこれ1品だけで満腹になってしまいそうですが、フルーツとパンケーキの食感、そして風味がふんだんにきいたパンケーキでした。
福島駅近く、メッツ福島の従業員の方に美味しいところはどこですかと聞くと、いくつか教えていただいたのがふくしま餃子のお店。
 餃子は一昨日食べたばかりなので違うものがいい 地方へ行くとチェーン店でないお店に入りたい! ということで30分ほど歩いたけれどこれといたっ所は見つからず、結局山女という餃子屋さんに向かったけれど、その向こうにいい感じの地元のお店を発見 暖簾の横から除くと、カウンターに二人の地元客。
ここだと思い、「一人ですけどよろしいですか」というと、カウンターのお客さんが「どうぞ、どうぞ、空いているところへ」と案内され座るとすぐに「県庁かい」と次から次へ話をされましたが「まず、飲ませてください」と ビールをいただきました。
おしぼりと お盆に 二つの皿がのってきて そうしようかと思っていると カウンターの親切なおじさん達が(あとで聞いたら69歳、65歳) 「自由に食べていいんだよ」 と 説明してくれました ニシンの山椒漬 、イカ人参、青だいきなこ餅、枝豆、厚焼きたまごなど カウンターの上にもいっぱい料理がありましたが、その後も チジミに似た焼き物や ちまきの中が白いご飯で、それに青だいきなこをかけた料理  美味しかったです お酒の2合徳利を2本飲むと  「もうそのくらいにしたほうがいいよ」とお酒を勧めません 優しいおかみさんと従業員 帰りには タイ味噌 と 納豆麹のお土産をいただき カウンターのお客様と 地元の話をして 心温めてホテルへ帰りました