串花

創業200年以上の老舗油屋さんが営まれているカフェにあって、油そのもののおいしさを味わうためにあるようなメニューです。
油を食べるなんてものすごくクドイんじゃないか?という不安をよそに、意外にも全くしつこくありません。
アイスにコクがでるというか、なんというか、味わいが増すような気がします。
掛けるオイルの風味が選べるので、いろいろ食べ比べるのもいいかもしれません。
釜飯屋さんなんですが、釜飯は時間がかかるためにうどんにすることがあります。
でも侮ることなかれ、釜飯も出汁が決めて!なので、うどんもとても美味しいのです。
焼いたおもちが入っているのもいいんです。
卵にたけのこがまたおいしい。
漬物が付け合せについているのもいいです。
素敵なクリスマスイヴをここで過ごせてしあわせでした!私は2度目でしたがやぱり雰囲気も素晴らしくて居心地が良かったです。
母を亡くしたばかりの姪っ子が母との思い出のココへ私を招待してくれました。
どれも美味しくて見た目も綺麗で感動しました。
以前は昼間の時間帯に武蔵野うどん専門店で開店されてましたが、 昨年秋くらいより夜の営業時間帯に変わられたそうです。
所沢ではお客様のおもてなしとして、家庭でうどんを手作りして客人を もてなしたそうですが、こちらのうどんはまさにその味だと思います。
うどんも美味しいですが、汁の味付けもいいです。
出汁の味がしっかりしていて、飽きの来ない味わいです。
その他の肴も、派手な感じは無いですが丁寧な仕事だな~と思います。
お肉や油揚げは、油抜きをしてあるそうで、胃もたれしにくいです。
個人的には、美味しい出汁でつくったお茶漬けも好みです。
最近新メニューで、ラーメンもできました。
丁寧にとった和風出汁ベースに豆乳を使ってるそうです。
さっぱりしてるけど美味しいコクもあります。
これも胃もたれしにくくて、女性にも人気のようです。
それからお酒は、日本酒の品ぞろえがとても良いです! 店主がこだわって揃えた地酒がお手頃な値段で頂けます。
都内なら倍近くするところもあるんじゃないかと…。
温度管理もしっかりしてるとのことで、いつ頂いても美味しいです。
私は日本酒って良いイメージありませんでしたが、ここで頂いてからは すっかり日本酒ファンになりました(笑) しかもお通しは無料だそうです。
さらにこちらは、「やわらぎ水」をどんどん出してくれます。
やわらぎ水出してくれる店は良心的と聞きましたが、ここはまさにそうですね。
お店には、ご家族連れや、一人でゆっくり飲んでいる方といろいろです。
店内は完全禁煙とのことで、女性にも人気だそうです。
盃横丁という、ちょーっと入りづらい場所ではありますが、 一度はいってみるとまた行ってみたいな~と思うお店です。