どないや 仙台国分町店

神輿帰りにお邪魔しました。
気さくな女将さんとマスターがきりもりされてます。
手前がミックス、奥は牛スジ+ネギ+紅ショウガです。
生地がふわふわしていてお腹にもたれず、すごく美味しいです。
疲労困憊だったし、女将さんが焼いてくれたので、ゆっくりでしました。
ありがとうございます。
次はもんじゃも食べてみたいです。
またお邪魔します(^^)ペッパーポーク(豚バラの黒胡椒焼き)をいただきました。
甘辛いバーベキューソースに粒胡椒がアクセントになって、ご飯がすすみました。
厚切りなのに柔らかくて、とてもおいしくいただきました。
友人は、粗びきハンバーグを食べて喜んでいたので、次はハンバーグを頂きます。
ランチメニューの1つで、これって言った特徴もないお味で、薄味でした。
生姜焼は、豚肉と玉葱、それにキャベツの千切りが添えられていました。
ミニサラダが付いていたのですが、こちらもキャベツの千切りにきゅうり、 ミニトマト
漬物が柴漬け、味噌汁。
ご飯のおかわりができました。
ワンコイン(\500)でしたから、まあ、リズナブルなお値段なんで、こんなもの だろうと感じでした。
ランチメニューは、他にもあるので、他のランチメニューも食べてみようと思っ ております。
ランチメニューのお値段の表示が間違っているのは、ご愛嬌かなぁ~ ^_^;おばあちゃんの住んでいたお家を手作りでカフェに仕上げて、可愛くおしゃれなお店になりました。
人気のカレーランチは600円とかなりリーズナブル。
オーナーのお母さんの手作りお焼きも大好評。
テイクアウトで買う方もたくさんです。
周りの景色も最高!福島駅近く、メッツ福島の従業員の方に美味しいところはどこですかと聞くと、いくつか教えていただいたのがふくしま餃子のお店。
 餃子は一昨日食べたばかりなので違うものがいい 地方へ行くとチェーン店でないお店に入りたい! ということで30分ほど歩いたけれどこれといたっ所は見つからず、結局山女という餃子屋さんに向かったけれど、その向こうにいい感じの地元のお店を発見 暖簾の横から除くと、カウンターに二人の地元客。
ここだと思い、「一人ですけどよろしいですか」というと、カウンターのお客さんが「どうぞ、どうぞ、空いているところへ」と案内され座るとすぐに「県庁かい」と次から次へ話をされましたが「まず、飲ませてください」と ビールをいただきました。
おしぼりと お盆に 二つの皿がのってきて そうしようかと思っていると カウンターの親切なおじさん達が(あとで聞いたら69歳、65歳) 「自由に食べていいんだよ」 と 説明してくれました ニシンの山椒漬 、イカ人参、青だいきなこ餅、枝豆、厚焼きたまごなど カウンターの上にもいっぱい料理がありましたが、その後も チジミに似た焼き物や ちまきの中が白いご飯で、それに青だいきなこをかけた料理  美味しかったです お酒の2合徳利を2本飲むと  「もうそのくらいにしたほうがいいよ」とお酒を勧めません 優しいおかみさんと従業員 帰りには タイ味噌 と 納豆麹のお土産をいただき カウンターのお客様と 地元の話をして 心温めてホテルへ帰りました