プランチャ

麺は加水率高めの縮れ麺で230g。
太麺とのことだがやや太いくらい。
自家製麺とのことでモチモチしていておいしい!! スープは表面はかなりオイリー。
魚介に比べ豚骨がかなり効いている。
どっちかというと醤油ではなく豚骨醤油かなー てか背油を頼むの忘れてたw 具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギとシンプルな構成。
チャーシューは柔らかく肉うまい!! あっさりとこってりに醤油味、味噌味、塩味があるので 自分好みを見つけるのかなり大変そうw あっさりだとどんな感じか気になるので機会があればまたいこう!! ご馳走様でしたぁ。
もともと冷麺大好きで、横浜や都内の焼肉屋さんではよく食べていました。
折角盛岡に来たのだからと冷麺屋さんへ行くことになり、こちらのお店に行きました。
さすが盛岡は冷麺が有名だけあって、めちゃめちゃ美味しかったです! スープは牛肉・牛骨をベースに鶏ガラも使用していて、味に深み旨みが濃縮。
また牛肉のチャーシュー?もかなり煮込んでいるのか、牛の旨みが口の中に広がり美味しかったです!麺もコシがあって、シコシコツルツルって感じです。
キムチは別にしてもらい、少しずつ入れて辛味を調性しましたが、結構入れちゃっても美味しかったです!あとスイカが入っていて、どうかな~と思いながら食べましたが、アリですね~。
意外とスープとマッチしていて、最高でしたよ!料理が美味しいと勧められて、宴会先に選びました。
まぐろの厚みにびっくり。
(写真でわかりづらかったら、すみません)焼き鳥も、軟骨入りのつくねも美味しかったです。
一番良かったのは、子連れの宴会だったのですが、フロアを貸切にしてもらえたこと。
子供が歩いていても他のお客さんに迷惑がかからなかったので、ゆっくりできました(年に1度の息抜きです)。
お店の方には感謝します。
鹿児島県産の黒毛和牛を使った極上かるびランチは肉の量が一般的な1人前よりも多めで肉質は脂の甘さと肉の旨みが濃くて美味しいです!これで、サラダ、キムチ、ご飯、味噌汁、焼き野菜が付いて1500円は安すぎますね。