吉兆 青森店

美味しいの一言です! 結構なボリュームかなと思ったけど、あっさりしていてけどしっとりしたさつま芋のケーキ。
備え付けのクリームも甘くなく、最後まで食べてもくどくなく最後まで美味しく食べることができました。
お芋がしっかり漉してあり舌触りもよくてほんとに美味しく食べれました。
本日の焼き物は、にしんでした。
こんなにヅラの大きいニシンは、のぞえも初めてまんま頂きます。
のぞえ、京都の名物そばも頂きましたが、ニシンが美味しかった記憶は正直ないのですが、これは一線を画しましたねぇ?。
本日メインの手打ち蕎麦(冷かけ)です。
粗目の大根おろしと削り節が、細く細ぉ~く打った蕎麦の上に乗っています。
写真の通り本当に細い!!こんなに細い蕎麦は初めて見ました。
細い麺なのに強いコシがあり、また喉ごしが素晴らしいですねぇ。
このお店では蕎麦本来の風味を存分に楽しんでもらうため天ぷらはやっていないそうです。
なるほど、天ぷらが無い分、蕎麦に全力を注げる訳ですね! おろし大根と削りたての鰹節のトッピングは蕎麦の風味を引き立てる名脇役だと思います。
大盛を注文しましたが、あまりの美味しさに「替え玉」って叫んでしまいました(ゴメンナサイ)。
いや大満足です。
今度は家族を連れて北陸新幹線に乗って来ますね。
ご馳走さまでした。
接客含めて3度嬉しい!1).開店約10分前に着き、車で待機していると、「準備ができた」とのことで、店内へ。
お腹がペコペコの状態だったので、とても嬉しい!2).料理はサラダバー含めて美味しい!3).サラダバーをおかわりした時、ドレッシングの残りに気づいてお皿を替えてくれて嬉しい!小さなことの積み重ねですが、お腹だけでなく心も満たされるランチでした。
また行きたいです。
味のバリエーションが楽しめるところがいちばんよかったです。
付属のソースをかけたりして、何度も味を変えて食べられるので、あっというまに完食してしましました。
野菜もゴロゴロとたっぷり入っているのでヘルシー感もあってよかったです。
限定だというのが残念です。